けんたの慶應受験ブログ

けんたが慶應に受かるまでの記録です。

迷った時に戻れるルールがあるのはありがたい

こんばんは。

慶應志望のけんたです。

 

俺は勉強していて、これで本当にいいかなとか、

大丈夫なのかなとか迷って迷って迷いまくるんだけど、

塾ではそんな時にここに戻ればいいっていうルールがある。

 

これがマジで助かってる。

 

期待値高すぎになっていないか?

完璧主義になっていないか?

 

など、自分が間違った方向に行っているときに、

これはまずいと気づかせてくれる。

 

もちろん、先生に聞けば直接教えてくれるけど、

1枚の紙に絶対ルールがまとまってるから、

まずはこの紙を見てチェックできる。

 

毎回迷っているときは完璧主義だったり期待値高すぎ、

やらなきゃいけないことだけでなくやったらいいなを考えているなど、

自分の弱点が炙り出される。

 

弱点がわかれば自分でもどうにかできるし、

それでもダメなら先生にヘルプも出せる。

 

漠然とした精神論じゃなくて、

現実的にできること、実行可能なことがルールになってて助かるわ。