けんたの慶應受験ブログ

けんたが慶應に受かるまでの記録です。

めちゃめちゃできる浪人生の友達と話して不安になった

こんばんは。

慶應志望のけんたです。

 

今日はカフェで勉強してたんだけど、

浪人生の友達とばったり会った。

 

軽く近況報告して、友達も慶應志望だと言っていた。

過去問何年分といても8割安定していると言っていて、

内心めちゃめちゃ動揺した。

 

俺全然取れてないよ、と言いながら、

やばいやばいやばいやばいって急に不安になってしまった。

 

あまりにヤバかったので先生に通話で相談した。

 

カフェであったことを伝えて不安と焦りが急に出てやばいと伝えると、

先生はこう言ってくれた。

 

 

けんた、受験は合格最低点を越えれば受かる。

試験が始まるその瞬間までに力をつけておけばそれでいい。

もちろん、今の成績が良いに越したことはないが、まだ2ヶ月あるじゃないか。

伸びてるんだからがんばろうぜ。

 

 

助かった。

マジで電話してよかった。

 

先生のおかげでだいぶ落ち着いた。

 

さらに先生はこんなことも言ってたな。

 

友達が点数取れたらけんたの点数が落ちるのか?

そんな魔法ないだろ笑

 

と。

 

大事なのは俺が点数をとること。

周りは関係ない。

 

残り二ヶ月やってやる。