けんたの慶應受験ブログ

けんたが慶應に受かるまでの記録です。

書かずに小論対策!

こんばんは。

慶應志望のけんたです。

 

小論って書かなきゃいけないと思ってたんだけど、

書かなくていいと教わって驚いてる。

 

基本塾では書かずに話して勉強するスタイルなんだけど、

小論文は無理だろうなぁと思ってた。

 

最終的な確認では書くけど、

慣れるまでは書く内容と構成を考えて口でしゃべれればOKとのこと。

 

これはマジで助かる。

 

といっても、いきなり喋れないから、

話す内容をメモして、ちょっとずつって漢字。

 

俺は読書感想文とかそういうのマジで苦手だったんだけど、

書くのが苦手というよりかは書くことがわからなかったから

原稿用紙の前で苦しい時間を過ごしてたんだと気づけた。

 

まずは経済学部2年分をしっかりかけるようにする!

 

小論文も英語や社会と同じように訓練すれば絶対いける

 

という先生の言葉を信じて頑張る。