けんたの慶應受験ブログ

けんたが慶應に受かるまでの記録です。

過去問は1年分丸ごとやらないといけないと思い込んでた話

こんばんは。

慶應志望のけんたです。

 

今日は過去問についてです。

 

俺は過去問復習するときに、1年分丸ごとやらないといけないと思ってました。

だから復習ってしんどいし、やりたくないなと。

 

でも、今日先生に相談してそれが思い込みだと気付けました。

 

先生、過去問の復習が大事なのはわかってるんですけど、

どうしても重たいからやり始めるまでしんどくて。

どうすればいいですかね?

 

って感じで聞いたわけです。

そしたら先生は、

 

しんどいなら大門ごととか、1問ずつとか小分けにやればいいと思うよ。

 

と教えてくれたわけです。

マジで盲点でした。

 

けんた、やっぱり過去問特別視してないか?

 

とも言われました。

 

あー確かにな。

参考書や問題集だったら、部分的に復習とかするのに、

過去問になった途端に全部やらないとと思ってしまう。

 

過去問を特別視するな、ただの問題集だ

 

と何度も言われて頭でわかっていたつもりが、

わかっていなかったんだなと気づかされました。

 

わかったつもりって怖いな。

 

これからは大門ごとにやっていこうと思った1日でした。